忍者ブログ

::: Logs Maniax :::

主にMMDモデル制作関連備忘録。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [6]  [7]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進行状況


UV展開を始める前にいったんMMDでの見栄えを確認してきました。
相変わらずの悩み事は、袖と袴の中身が盛大にチラ見えすることです。
見えるとエ○い、切ったらホラー、どっちに転んでもいけない気が...!

裏面を黒のままにしてブラックホールにするか、上様のように裾を塞いでしまうのが良いのかもしれませんが、袴に物理を入れたい(今回のメインテーマw)ので裾を塞ぐのはちと難易度が高いような気がしています。あと袴はいいけどボレロ(ボレロか...?)の裏面が黒になるのはちょっと嫌。塞ぐなら両方塞ぎたい。


で、UV天海もとい展開完了です。出来上がったUVマップを書き出してテクスチャのアタリに使います。いつでもプレビューできるように、UVImageエディタとマテリアルの両方に同じテクスチャをスタンバイ。

*マテリアルに設定するテクスチャがレンダリングに反映されるテクスチャ。3DビューでDraw typeがshadedの時、画面に表示されている(簡易表示)
*UVに設定するテクスチャが3Dビューに表示されるテクスチャ。3DビューでDraw typeがtexturedの時、画面に表示されている(詳細表示、texture painting機能はこの状態で使います)
*Draw typeがSolidの時はマテリアルで設定してある「色」が表示。

拍手


MMD戦国BASARA関連でいくつか
ひっそりとリンクを貼らせて頂きました。
PR

Profile

Author: 紅郎(d962)



test
忍者ブログ [PR]