忍者ブログ

::: Logs Maniax :::

主にMMDモデル制作関連備忘録。
[105]  [104]  [103]  [102]  [100]  [98]  [97]  [95

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホー様3


【MMDワンピ】魔術師が箸で豆をつまんでるだけ

はいー。というわけでそっとモデルを公開してました。
なんと申しましょうか、豆、壮絶だったんですよ。
モーション流用なめたらいかんですよ。アクセサリのモーションね。

ホー様の指(というか手首?)が長すぎてあまり綺麗に箸を持てなかったのですが
地道な努力の甲斐あってまぁ何とか優雅に豆を運べたのではないかなと思います。
付け替えてコピペしてコピペして非表示してコピペしてコピペして非表示して
というひたすら単純作業でしたがすっっごく楽しかったです。
くっそまじめに豆を運ぶ姿もさることながら
このお箸がまた、藁納豆の時のお箸を彷彿とさせてくれました。



拍手



背後はPCスペック的にあまり人数を呼ぶことができないためチーム北海です。
元のミクさんとリンちゃんのモーションに対して2人は背が高く頭も目も小さく、最初の振り返るシーンでまったく振り返っているように見えない(視線がどちらを向いているかわかりにくい)ので上半身から頭にかけて体幹ごとぐいっとこちらを向いて頂く修正をしています。
それから武器を持つシーンでは自前のものを構えて頂いたり、暁丸の舳先に座って貰ったり、盛大に見切れて貰ったりww 元ネタからのパロディとして地味に変更を加えているので比べて頂けると面白いかも知れません。
最後にひょいっと覗くシーンでは、ドレークさんはしっかり首を回して豆の方へ視線を、対してローさんは(こちらは元モーションままなのですが)何故かがっつりカメラ目線のまま消えて行くところもお気に入りです。


モデルに関しては前のひらひらが本当に邪魔で、流用モーションだと90%確実に手首を突っ込むと思いますがあまりお気になさらずお使いください。
あとデフォルトで原作よりの髪色とアニメ寄りの目の色…と、無駄に噛み合っていないのですが、若干アニメよりの金髪ぽいモーフと、イラスト版に近い金目モーフをワンアクションで2wayできるのが紅郎式ということで、ひとつ。(※この色変えは繁栄されないエフェクト等ありますのでReadmeをご確認ください)

カードもアニメ版の青とイラスト版の赤を切り替えられます。
更に場に出すモーフ2タイプ付き。絵札面はなんかてきとうですがごめんなさい。
剣も一応ボーンで鞘を抜くことができるのですが「抜いた鞘が消せない」ので現時点では原作シーン再現以上の事ができません。
自分が必要だと感じれば順次アップグレードはして行くつもりです。(剣2(保留)の腰に提げている方には中身がなく、物理も入っていないので100%上着を貫通します。こちらは構造上モーフでは対応できそうにないため完全に保留中です)

いけない、ちょろっと書くつもりがギッシリに^^
ではまた〜

PR

Profile

Author: 紅郎(d962)



test
忍者ブログ [PR]