忍者ブログ

::: Logs Maniax :::

主にMMDモデル制作関連備忘録。
[27]  [26]  [25]  [23]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MMD -取りあえずメモ2

リンクメモその2です。

■セルフシャドウ関連

セルフシャドウの影の濃さ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9395644
・独自のToonテクスチャを使ってマテリアルの濃淡を調整できるらしい。
・影響するのは左下1ドット(の意味がようやくわかりました)

あとモデル/アクセサリ共通で「材質のアルファ値を0.98に設定することによって
その材質のみシャドウを落とさないようにすることも可能です」だそうで...ん?


■透過テクスチャ関連

ver5/ver7でのアルファテクスチャ反映の違い
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=915154
・tgaを使用して不透明度を1未満にしておけばver5対応が出来る...のかな。

透過テクスチャや透明度を設定したマテリアルを使う場合はマテリアル番号を最後の方にする。blenderでは名前をアルファベットで後の方にしておくと番号も後の方になる。(MMDメモさんの覚え書きより)

おさらい
・材質のアウトラインを消すと板ポリの両面表示が出来る。
・ただし材質のアウトラインを消すと影は落ちなくなる。
・MMD上でアウトラインを0にした場合は影が落ちる。
・材質のアルファ値を0.99 0.999にすると板ポリ両面表示ができて影も出る。
 (修正:0.99→0.999 前記事の裏地についてのURL参照)
・透過テクスチャを使う場合はtgaでアルファ値1以下だとver5対応可能?
・材質のアルファ値が0.98だとその材質のみシャドウを消すことができる。...んう?

要確認....(つд⊂)


■ボーン名によるIKの挙動の違い

http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/49.html#id_cb888089
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/21
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/31

袴の裾を揺らすために必要なこと。

足IKの動きに他のボーン、あるいはIKを正確に連動させたい場合
・足/膝/足首までのIKボーンと同様のボーンを同位置に複製して追従させる
・複製IK名の先頭には「右ひざ」「右ひざ」などを含む必要がある(必須)
・複製IKの親は追従させたい足の足IKに設定

って言うんだけどまともに追従してくるのは
足と足首だけでひざは全く暴れ放題なんですよね。

足から剛体下げても良いけどそれなんか天海様の裾と違う…。
逆にアニメ版に出ている明智の袴ならアリなんですが。
むしろ映画版に天海様が出て裾がはためくのなら裾剛体入れますよ。
えっでも私あれ映画館には見に行かれないなぁwww




*****剛体関連
肩のあたりのボーン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11876215
袴のボーンPart2。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11557030

*****MME
ノーマルマップ
http://d.hatena.ne.jp/penciler/20110105/p1

*****blenderでウエイトTips
http://bmania.blog70.fc2.com/blog-entry-134.html

拍手

PR

Profile

Author: 紅郎(d962)



test
忍者ブログ [PR]