忍者ブログ

::: Logs Maniax :::

主にMMDモデル制作関連備忘録。
[37]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [43]  [29]  [28]  [27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウフ。


ハァイ!背が高くて手足がながくて
修正版がなかなか出ない方、天海様です。

pmx対応版来ましたね。
SDEFとBDEF4の実装うれしいです。IKの角度制限の方向も指定できるようになったみたいなので物理切ったときに袴のIKがキュッってなってイラッとするのをどうにか出来る…かもしれないし、できないかもしれない。ちょっと試してみたら隠しIKのように仕込んでいたものがにょいーーーんて地面の下の方に伸びていったのでテスト終了しました。(´∀`*)

破綻気味だった右肘はついこの間、球体にしてしまったからもうそのままでいいし、たぶん当面は既存モーションとの整合性を無視した俺様バージョンだけをpmxにします。どう使うかで機能の使いどころも違ってくるので…(´∀`*)

拍手


酷い例w

「足首を無遠慮に曲げてみた」
左がSDEF適用、右が従来通りです。
無遠慮にぐりっっ!!て曲げても
あんまり変な風に見えなくなります。

初心者のウエイト付け負荷を軽減してくれるすばらしい機能だし、
流用モーションをモデルに合わせて修正する時の役にも立つはず。
(これって元々keynoteに実装されてる機能ですよね?)


生放送もざっと見て来たけど、概ね新規モデルやモーション作成時に便利な機能が実装されたよーんという感じなので、必要な時に必要な人が必要に応じてアレすべく…こっそりバージョンが安定するのを待ったらいいとおもうの…。そしてさらにプラグインとMMEのバージョンアップなどをじっと待つ感じです。(ちょういっぱんじん的待機)


天海様の通常バージョンアップはもう暫くお待ち下さい;;
PR

Profile

Author: 紅郎(d962)



test
忍者ブログ [PR]