忍者ブログ

::: Logs Maniax :::

主にMMDモデル制作関連備忘録。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【天海1.01】モデルの描画順について。

■髪の毛や上着の片面ポリ。

裏打ち無しの片面ポリでできています。その影響でまれにエフェクトの順序がちゃんとしていないと裏面が黒くなることがあります。そんな時は大抵、モデルとエフェクトの描画順がおかしいので、確認してみて下さい。
モデルの手前に置かなければならないエフェクト、後ろに置かなければならいエフェクト、どっちでもいいエフェクト、色々あります。(描画順について注意書きされていないものも多くて私もよくわかりません。出力してしまってから気付くとガックリ来るのでチェック項目に入れておくと良いかも。゚(゚´Д`゚)゚。)

また、pmdeで編集しているとたまにアルファ値が勝手に1になって裏面表示が出なくなってしまうことがあります。0.999で戻してやって下さいw


■羽と目元の透過テクスチャ。

これは今回ReadMeにも書いたんですが、天海の羽と目元に透過テクスチャを使用しているため、モデルの描画順で「背景よりもモデルを手前に描画」しないと正しく表示されません。
ステージがpmdの場合は一覧でステージより下にモデルを並べる、アクセサリの場合は「○番目以降はモデルよりも後に描画」という部分でモデルよりステージの描画が先になるようにする、モデル同士の場合は一番手前にいる人が一覧の一番下になっていればよいはずです。


…な、何をいっているのかわkらないとおもうが(ry

透過テクスチャを使用したステージはケースバイケースなので、色々試してみて下さい。
袖の黒い羽のふちに、白いシャギシャギが出ていないのが正しい状態です。


失敗

成功


貼ろうと思っていた画像を発見したので追加しました。
データを正しく描画して欲しいっと言う気持ももちろんあるんですけど、それ以前に片面ポリやら透過やらをどこに使っているのか伝えておかないと作った本人以外は気付きにくいよね……という意味での補足です。あと最近初めたばかりの人もいるようだったのでもし知らなかったら参考にして下さい。

拍手

PR

Profile

Author: 紅郎(d962)



test
忍者ブログ [PR]