忍者ブログ

::: Logs Maniax :::

主にMMDモデル制作関連備忘録。
[59]  [57]  [56]  [55]  [54]  [51]  [49]  [47]  [46]  [45]  [44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うぃっす。


前回のスイマジからほぼ二ヶ月放置されていた天海先生。
2.0がほぼ完成したので頭と手・腕、ボーンを移植しました。
特にボーンは通常版と共有出来た方がいいかなぁと思ったんですけど、
袴と洋装では腰の位置がね…違ったよね……(´・ω・`)

良いサンダルデータを頂いたので
昨日はこれを弄って遊んでいました。(完全に脱線)


ミクさん見るとほっとするぉっ……。;;

手前が頂いた方で奥がカッとなって剛体を入れてしまった方です。
…剛体はともかく。時々かかと部分が地面に引っ張られてゆくのをどうにか出来ないかと考えていたのです。で、IKの数値を調整するのはちと敷居が高かったので、ふと袴IKの時に散々お世話になった足IKさんへ靴底IKを追従させてみたところ、意外といい感じで動いてくれるようになりました。センター追従に比べると、足を上げた時にあんまり靴底からスリッパが離れてくれない感じはありますが。どっちが良いかはスリッパの材質とかモーションとの相性次第かもしれないです。

結局、突き詰めるとつま先IK的なことになりますよのなぁ……。
でも楽しい。聞いてみて良かった。これってテスト動画の醍醐味ですよね。
ありがとうございました〜。


[続きを読む]

拍手


腰は、コメとついったで頂いた意見を統合してベルト位置を若干下げる方向で行こうかと思います。ファンシーペンは…本気で忘れていました……でもポケットの方はちゃんとペンが入るように準備してあるんですよ…。そういえばポケット作るの意外と大変だったんですよ…。
あとは〜…青と白のマニアックなスリッパ(←?)ってどんなんだろう…一応、公式が1本ベルトっぽいから同じ形状だったらよいなと思います。

膝下については先ほど動画にも追記を加えてきました。
毎度のことですが先生はかなりの長身モデルなのでw 流用モーションで膝がガクブルしたり足首よれたりするのを軽減するために予め初期ポーズで膝を曲げています。ええ、結構曲げています。(え…なんか追記の文章おかしかったな…日本人なのに日本語が残念でスミマセン;;)

膝下が若干短く見えるのもその影響(白衣が邪魔で横から見えないし)かなぁと思うのですが、確かに革パンであそこまで曲がってると目立つよなぁ。膝曲げる以外になにか方法はないのかなぁ。pmxとかで………。(/ω・\)チラッチラッ
PR

Profile

Author: 紅郎(d962)



test
忍者ブログ [PR]