忍者ブログ

::: Logs Maniax :::

主にMMDモデル制作関連備忘録。
[61]  [60]  [59]  [57]  [56]  [55]  [54]  [51]  [49]  [47]  [46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

_(:D」∠)_

毎日、今日こそはブログを書こうって思うんですが気がつくと夜が来て朝が来る。

shinさん(MMD+M)の記事からもリンクも貼って頂いていたので
匿名コメ様へのお知らせもかねてこちらからもちょっとだけ^^

前回のテスト動画にてスリッパぺったんの方法というかサンプル例というかをどなた様からか頂戴しています。ありがとうございます…(゚∀゚) そちらを元に色々テストしてみて少々改良した「スリッパ的に曲がるタイプ」と「下駄っぽく曲がらないタイプ」の二種類のサンプルをついったーで暫定的に配布させて頂きました。


(…曲がる方のデータ、曲がるのは左足だけで、右足が曲がらない方になってますよね…'A`)

曲がらない方はスリッパとつま先部分のウエイトを靴底IKへ、曲がる方はつま先部分を靴底IKの先の方、残りを後の方へ割り振っています。pmdだとモーションの付け方によってかかと側のスリッパが左右にぶれまくりますので、pmxで角度制限されています。
また頂いたサンプルではセンターの下がるモーションなどで曲がった部分が地面に埋まることが多かったため、IKの親を足IKに追従させていますが、この影響で足IK主体のモーションではかかとから離れにくい仕様になってしまっています。(何を言っているのかよくわからないのでサンプルご入り用の場合はお知らせ下さい^q^ ログを遡っても見つかると思います)


私の用途は「スリッパww」って言われたいが為だけのネタなので、たぶんこのまま人柱的実装になると思いますが(笑)、和装モデルの下駄や草履など、実用(モーション流用)に耐え……るかどうかは検証丸投げな感じです。代替え案、改良案の参考にでもしてやってください。:D

もじゃの下駄やづらの草履がかかとから離れる
かもしれないかもしれないなんて考えただけで・・・・・・胸・熱!!


拍手


***
それはさておき今週の銀魂が録画されていませんでした。
毎週予約なのに勝手に休止すんなよ。何年待ったと思ってるんだよ。
ぅわわぁあぁあぁぁぁぁあああぁん!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

も…もじゃ……;;(※心の隙間を埋めています)


コメントしに行く余裕もなくてなんかついったも中途半端に返信し損ねたままだったりいる時だけ会話してみたりなんかもう別に進行状況なんか書いてないし本当に残念な感じですみません…('A`)
ブログかTwitterかどっちか1本に絞りたい…。
PR

Profile

Author: 紅郎(d962)



test
忍者ブログ [PR]