忍者ブログ

::: Logs Maniax :::

主にMMDモデル制作関連備忘録。
[11]  [10]  [9]  [8]  [6]  [7]  [5]  [4]  [3]  [1]  [96

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

blender -取りあえずメモ1

***初心者向けチュートリアル(バージョンが古いので迷走する可能性あり;)
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html
操作関連はこちらがまとまっています。
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B%BD%C5%CD%D7%A4%CA%B5%A1%C7%BD%5D%5D
一度ジンジャー君を作っておくとArmatureこわくないです。

現在の安定版は2.49bです。
最新2.56aはベータ版です。
次期正式リリースバージョンは2.6らしいです。

http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1130&forum=4&post_id=5953
2.5-alpha0時点での2.49b → 2.5x ショートカット対比表。(もっと新しいものがどこかにあるかも)
 

***ブレンダー透過テクスチャ反映手順
http://bmania.blog70.fc2.com/blog-entry-414.html
通常、blender上で透過を透過たるべく表示したい場合
あっちこっちボタンを押して回らねばなりません。

・テクスチャ:UseAlphaをチェック
・マテリアル:MapToでAlphaをチェック。
・マテリアル:Alphaを0、ZTranspをチェック。

***シェイプキー
http://cg.xyamu.net/Blender/entry181.html
シェイプキー機能のあれこれ
http://render360.seesaa.net/article/43954298.html
http://render360.seesaa.net/article/92735263.html
既存OBJにモーフターゲットの設定
http://www10.plala.or.jp/masisi/blender_bone.html#23
shapekeyの部分コピー方法

2.49bではRvk1 to Rvk2じゃなくDeformd mesh to Rvkを使います
あと私は別objは使わず本体に直接シェイプキーを登録しています。
うっかりbasisを弄ってしまうと一大事なので、緊張感があります。
(※元データは別ファイルとしてとっておきましょう)

拍手

PR

Profile

Author: 紅郎(d962)



test
忍者ブログ [PR]