忍者ブログ

::: Logs Maniax :::

主にMMDモデル制作関連備忘録。
[81]  [80]  [78]  [76]  [75]  [74]  [73]  [71]  [70]  [69]  [68

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UVモーフ


なんか補足を書こうと思っていたのですが忘れてしまいました。

白衣|透明|えんじ|黒 …と並んだ横長のテクスチャを0.25ずつ横移動させたUVモーフで色変え、白衣OFFは透過テクスチャのUVモーフ+透過率0.98の材質モーフをグループ化してセルフ影をON/OFFしています。(詳細はHOMEマシシさんのサイトが参考になります)

UVモーフはテクスチャをずらすモーフなので透明化の瞬間があまり美しくないのですが、材質モーフのみでの透明化だとセルフ影マップのON/OFFができないためセルフ影自体を諦めることになります。
でもある程度丈が長くてひらひらする上着の場合はセルフ影マップ無いと不自然ですよね。欲しいですよね。で、上着消した時は当然影も一緒に消えて欲しい。そのためのグループモーフでした。

Share photos on twitter with Twitpic
もうひとつテストで作ったのはこちら。(※飛ばないと見れないです)

せっかくのUVモーフなので色替えでなく柄変えなど。
エフェクト必須で使うならテクスチャの質感(しわの影など)は描き込まなくていいし、もっとアバウトに柄の移動ができるのでお手軽かも……。

拍手

PR

Profile

Author: 紅郎(d962)



test
忍者ブログ [PR]