忍者ブログ

::: Logs Maniax :::

主にMMDモデル制作関連備忘録。
[88]  [86]  [85]  [84]  [82]  [81]  [80]  [78]  [76]  [75]  [74

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物理の袖とか袴とか。

前回のIK追従を付与親に切り替えた話の補足。

アニキの袖は肩から羽織っている(袖を通していない)もの、
天海の袴は膝下だけに剛体が入っている(細身の袴なので)もの、
どちらもIK列から生えている物理ボーンでちょっと特殊なタイプですが
似たような感じで付与親に切り替えることができました。


【元親の袖の場合】袖の親も付与親も「腕+」で付与は移動のみ。

【天海の袴の裾の場合】袴の親も付与親も「ひざ」でこれも付与は移動のみ。



付与親として指定する「腕+」「ひざ」どちらもIK列のボーンですので付与は「移動」のみを使ってみます。設定だけでうまく行かない時はボーン順と変形階層を確認します。TransformViewで腕とか裾とかがドーン!と床に落ちているのはだいたいこの辺の兼ね合いだったりするので要チェックです。(´ー`*)

足追従については、つま先EXのように回転影響下を利用する方法もあるのですが、ウエイトの割り当てが変わってしまう(?)ため、追従のためだけには入れにくいかもなぁという印象でした。既にあるなら親にするだけで済みそう?_(:D」∠)_

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PR

Profile

Author: 紅郎(d962)



test
忍者ブログ [PR]