忍者ブログ

::: Logs Maniax :::

主にMMDモデル制作関連備忘録。
[93]  [90]  [89]  [88]  [86]  [85]  [84]  [82]  [81]  [80]  [78

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天海様それのぶながこう違う…。(ちょい追記)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm19558183
ふつうのもでるがつくりたい…と呟いてアニキ作業を投げ出した後、うっかり着物モデルを作ってしまいましたので今度こそ普通のスーツのつもりでした。

今はこれをシュライヤに着せ替えて、材質モーフの色変え、UVモーフの柄替え、タイ&チーフのオンオフ、ベンツとラペルの切換、ボーンの裾上げ&袖まくりまで無事搭載。
色替えは初期色が白か黒であれば4スライダくらいの組み合わせでほぼフルカラーをカバーできました。合わせてToonやスフィア、テクスチャの濃度なども変えてやると見栄えも自然になって落ち着きますね。

色柄てきとうにスライドさせただけなので残念なコーディネートになっております。袖まくりするの忘れました。腕の切り替え部分は手描きの影なので後で書き直します_(:D」∠)_

残念な事にMMD上での材質モーフはシェーダ系のエフェクトと一緒に使えないし、加算や乗算だと白抜きの柄などが思うように替えられません。ボーンモーフも書き出し時に1フレーム遅れるという話を聞きますので配布モデルで使う場合には注意が必要だろうなぁ。(まだ書き出してみてないので何とも言えないけど…)

ボーンモーフでスーツの前ボタンを開けられたら今年の目標は達成(葬儀屋の上着を開くための下準備でした)だと思っていたのですが、開けたらシャツの中身が作ってありませんでした…。終わり。


年内…か年明け辺りに静画1枚できるといいな…_(:D」∠)_

拍手

PR

Profile

Author: 紅郎(d962)



test
忍者ブログ [PR]